top of page

二人の女性


数年前に描いた女性。模写して、必要だと思う線だけ残し、色を塗ります。

それまで一種類の色鉛筆(無印良品)を使っていたのですが、思う色が出せず、完成しないまま放置していたら、数か月後に新しい色鉛筆(トンボ色辞典)を近所の文具店で発見。描きあげることができました。

その後、この女性の絵はお世話になった方にお譲りしたのですが、もう一度描きたくなり描いてみました。

それが、二人目の女性。同じモデルを描いているのに、まったく違う顔になってしまいました。線も色も、ずいぶんはっきりしてる。繊細さや柔らかさ、それに表情はその時だけのもの。二人には、会いたいと思う時も、会った時に感じることも違う。そう改めてわかってからは、同じモデルを描かなくなりました。

私は変化する。変わりたいと思うところ、変わりたくないと思うところ・・・。

過去を振り返るときは、今を見つめるとき。

今を見つめて、未来を見るとき。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page