top of page

原田新八郎作品展


今日は伊都郷土美術館に行ってきました。

今、美術館では原田新八郎生誕100周年記念の作品展が開催されています。

原田新八郎さんは糸島出身の彫刻家です。伊都郷土美術館には彫刻と絵画が常設しています。美術館の前にある彫刻もそうです。いつ見ても素晴らしいなぁと思います。

絵画もデッサン、水彩、油彩と様々ですが、私は油彩画が好きです。(自分は油彩してないけど・・・)  

大学卒業後に郷里に戻って制作活動を続ける中、恩師斎藤素厳より東京での活動を勧められるも上京することはなかったそうです。

「東京に出たら名が売れ、作品は高い値段で売れるかもしれないが、金持ちの庭や蔵に作品が埋もれるより、お金にならなくても一人でも多くの人のなぐさめになる作品をつくりたい」

                       (展示エピソードより)

地方、地域を大切にした芸術家原田さんの作品をじっくり見ながら美術館を管理されている糸島美術協会の方とお話しするのも私の楽しみです。いつも帰り際には「がんばってね!」と声をかけていただきます。

小さな美術館ですが、2度個展をさせていただいた大切な場所です。

私も、お世話になった方や大切な人に喜んでもらえる作品を描こうと気持ちを再確認。 頑張ります!

原田新八郎作品展 1月24日(火)~29日(日)9:00~17:00 最終日16:00まで

伊都郷土美術館 トークイベント1月29日(日)14:00~15:00

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page