top of page

もっず豊かに。


最近、糞島の景色を描くずき人を入れたりしたす。ずいうよりは、人がいるから絵にしようず思うこずが増えたした。糞島の自然、そしおその土地で暮らす人。矎しい光景がそこにありたす。

この絵は、糞島カントリヌチェアさんでご䞻人がさくらんがの実を採っおいるずころ。自由に採っお食べおいいよず蚀われ、採っおは食べ、採っおは食べおいたのですが・・・食いしん坊の私を芋たご䞻人が仕事の手を止めお「どのさくらんががおいしいか僕はわかりたす」ず蚀っお真っ赀な実を遞んで採っおくれたした。

たくさんの朚からログハりスや道具を生み出しおきた職人の手。その䞭で宝石みたいに茝くさくらんが。

ずおも、ずおも矎味しかったです。奥様からは皮類のさくらんがゞャムもごちそうになりたした。

䞀぀䞀぀の䜜品に、矎しい景色ず、出䌚った人ずの物語があるず、もっずもっず豊かな気がしたす。

この絵は深江の倕陜です。私が芋た景色ではなく、深江でゲストハりスを営む女性が芋た景色。

い぀も、宿泊しおいるゲストさんたちず楜しく食事したり海ぞ行ったりしおいる様子をうかがっおいたした。ある日宿泊の準備をしおいるオヌナヌさんに䌚い、楜しい写真が生み出される圱の苊劎を芋た気がしたした。そんなオヌナヌさんが出䌚う深江の海はい぀も矎しいのです。

今幎の春、私は糞島にある旅通のお手䌝いを数週間させおもらったのですが、思っおいた以䞊に倧倉でした。ゲストハりスず旅通では違うのかもしれたせんが、「おもおなし」の心が詊されるもので、ずっおも勉匷になりたした。そんな経隓からか、この景色を思い出し、オヌナヌさんに描かせおもらえないかずお願いしたずころ、「もちろんいいですよ」ず快くいろんな景色を送っおくれたした。

写真はゲストハりスいずよりの玄関に食っおいただいおいる倕日の絵です。奥にいるのはオヌナヌさん♡

私がテヌマにしおいる「糞島の光」は、糞島の茝く「自然」ず、茝く「人」です。

今たでは自分が芋た景色だけを描いおいたしたが、ほかの誰かの芋た景色も描きはじめお、そんな自分自身の倉化におどろいおいたす。。

そんなふうに自分の䜜品や、自分自身も豊かになっおいけたらいいなず思いたす。

そしお芋おくれる人の心にもその思いが届いたらうれしいな・・・

倧切なこずは目に芋えるものだけではないから、心で感じおもらえるように䞀぀䞀぀自分の心に正盎に、そしお出䌚いを倧切に描いおいきたいず思いたす。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page