top of page

冬の終わり。春の訪れ。

3月中旬まで、ほんとに寒かった~~。少し暖かくなったと思ってコートをクリーニングに出したとたんに寒くなり、雨が続いてダウンジャケットを着たりしました。

そして寒い間、同居している祖母の認知症がうんと悪くなりました(T_T)

前のように、夕暮れ時に海に夕日を見に行ったり、朝の散歩のあとに朝焼けを見に行く余裕はなくなりました。どちらかというと、見たくないものばかり目にするようになってしまいました。

たとえ、目の前にその景色が広がっていても余裕のない心には入ってこなかったかもしれません。

それくらい、日々が変わってしまいました。

救われることは、祖母の介護は家族みんなで協力してできていること。(なんとか)

1対1だと絶対に無理。よく、テレビで事件やニュースになっていますがわかる気がします。

普段口にしない嫌な言葉を自分が発していたり、気持ちが不安定でイライラしたり・・・

「見たくないけれど、見ておかなければならない」

その気持ちだけ。祖母が居なければ、私もいないのです。

そして、生命は変わっていくのが自然。それは人間も。

冬が春になるように、今見ている風景もいつかは変わる。

太陽は10年先も100年先も昇って、海や山を美しく見せてくれる。

いまいる私の目の前の風景は10年後、100年後はないから。

今はゆっくり絵を描けるような余裕はありませんが、それでも私が元気でいられるのは、デザインのお仕事を頂いたり、販売のお仕事のお手伝いをさせていただいたりできてるから。

しかも、「お時間、ご都合はいつでも構いません」というありがたすぎる条件で。(T_T)

先週は久しぶりに親友が山に連れて行ってくれました。かなりの解放感でした~~。

翌日は案の定筋肉痛でしたが。笑

それから、愛知に住む友人から素敵なおやつの贈り物が届いてほっこり珈琲タイムを作れたり、お礼のお手紙を楽しく書かせてもらいました。

冬季オリンピックが終わってから、テニスのプレミアマンダトリー大会で大阪なおみさんの活躍に元気をもらい、先週から春の甲子園も始まりました。朝の連続ドラマわろてんかと大河ドラマ西郷どんも見てます。

(外に出られないと完全テレビっ子です・・・笑)

今いる状況が大変なものでも、心ひとつでちょっと楽に思えたりする。楽しい時間を創り出すことはできます。それに、感謝の気持ちが生まれるのは、苦しいことや悲しいこともあるから。

いつも、心のバランスを大切に。楽観主義!楽天家でいこう!ポジティブに!と思っています。

先週、要介護4の祖母は通っているデーケア施設のケアマネージャーさんが来て入所の手続きをしました。

一緒に過ごせる時間はあとどれくらいかなぁ~。・・・・。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page