top of page

すーさんのパン。

数年前、糸島(当時は前原市)の大好きなパン屋さんが閉店しました。

そのパン屋さんの名前は「即興詩人」。ミルクパンというただ丸いシンプルなパンが一番好きでした。

果物と野菜と穀物で作った「天然酵母」というのを最初に知ったのもこのパン屋さんでした。

初めて、1万円分くらいパンを買いました。閉店の日です。パン屋さんのオーナーやスタッフと知り合いとか友達だったわけではなく・・・ただただ、大好きでした。

この美味しいパンを忘れないで、覚えておこう!

という気持ちで、自分でもたくさん食べましたが、友達に差し入れしたり送ったりしました。

そのパンを超えるパンにはもう出会えないと思っていましたが・・・

出会ってしまったのです・・・・( *´艸`)

それが、すーさんのパン。糸島でお友達になりました。

個展に差し入れてくれたパンがおいしくて、びっくり。

数年前、東京から家族で引っ越してきたすーさん。糸島でパン屋さんを開こうとしていたそうですが、いろいろな事情があり断念。それでも夢を諦められず、今は自宅でパンを焼いています。

時々家に遊びに行かせてもらうのですが、3人の娘さんがいて、おやつはもちろん、イベント(お誕生日など)も手作りのパン、ケーキ(しかもパティシエ?ってくらい完成度が高いです)

・・・なんて羨ましい!!娘になりたい!と思ってしまいます。笑

あんまりおいしいので時々お願いして焼いてもらっています。シンプルな野菜酵母のまるパンが一番好き!

写真で伝わらないのが残念ですが、酵母からパンになるまでの愛情がすごく伝わってくる美味しい美味しいパンです。

そして、びっくりしたのは、すーさんも即興詩人のパンが大好きだったということ。初めて食べたとき衝撃で、あの味を目指して、たくさん失敗しながら試行錯誤しながら、酵母を作ってきたそうです。

努力して、自分の目指す自分のパンを焼けるようになったすーさん・・・

そんな人がいたなんて・・・しかもお友達になれるなんて、本当に嬉しい!!

もちろん酵母のレシピはヒミツだそうです。

(いつも育っている酵母を見て「むふふ~♪」と言っています。笑)

今は無理だけど、いつかパンを販売できる環境が整う日がきたら・・・

すーさんの夢はずっと心にあるから。そして、それは私の夢でもあります。

本当にこの美味しいパンをみんなに食べてもらいたい!!

そんなパンのような作品を私もつくりたいです。初めて見た人に、感動を与えられるような。

そして、誰かに見せたいと思ってもらえるような絵を描きたいです。

すーさんのパンを食べて、自分の作品のエネルギーにしている私です。^ ^

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page