top of page

西洋美術館

11月1日、上の公園でイベントが開催されていた事で、西洋美術館の常設展が20時まで開いていました。

入り口にあるロダンの「地獄の扉」も暗くなってから見ると雰囲気出ていました。

建築家ル・コルビジュエが手掛けた西洋美術館。企画展は平常通り終わっているのでまるで閉館しているよう・・・でもちゃんと開いてました。

そして、贅沢なことに、ほぼ一人で鑑賞しました。常設している松方コレクション、印象派もたくさんあります。写真撮影もOK。(常設展は500円。無料の日もあり!)

実際にモネ本人から購入した作品がたくさんありました。睡蓮は、オランジュリー美術館のための絵をイメージして描いた絵だとか・・・(音声ガイダンス)

ルノワールの「木陰」の絵。ここでずいぶん立ち止まってしまいました。

自分が描いた「木漏れ日」を思い出しながら見ていました。

他にもシスレー、ピサロ、ドガもゴッホもマネやゴーギャンもありました。

1時間半かけてゆっくりじっくり見ました。

ラッキーだったなぁ!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page