top of page

街へ出た!

先日、小雨の降る日に思い立って街に出ました。

思い立ってというのは、ずっと自粛の生活が身にしみこんで、なんとなくこのままではいけない!と思ったからです。実はちょっと前に佐賀である作家さんの展示会があり、前々から楽しみにしていたのですが・・・福岡で感染者が出るたびに、福岡ナンバーで佐賀入りするのは危険だなぁと思って泣く泣く諦めました。

お店の方は入店を予約制にしたりと対策をしていたのですが。(^_^;)

それにしても、昔だったら自分のわくわくの方が勝ってどこにでも行っていたのですが、こんなにもどこにも行かない日が続いたのは初めてで、それに慣れてしまったんです。

また、買い物も必要なもの以外は買わないようになって、そんな自分がなんとなくつまらなく思えたり・・・私ってこうだったかしら?みたいな。

昔から本当に無駄なものを買わない妹が、私の買ったものを見て「それ、なんにするの?」といつも聞いていたのです。それくらい、私は心くすぐるものはすぐに買ってしまう。へんてこりんな置物とか、ちいさなもの・・・ガラスや金属、土のものや布のもの。なんでも見るのが大好きだったのに!?

欲の塊だった私はいつのまにか、コロナで空っぽになってしまいました。笑

そんなことで、朝から思い立って電車に乗り込みました。

最初に行ったお店。スウェーデンのファッションブランドH&M。

久しぶりすぎて、お店の場所がわからず・・・(^^;)

自粛中に知ったのですが、H&Mはオーガニックコットン使用率世界一位。2030年にはすべての商品を再生可能素材で作ることを提案しています。事業で使われる電気なども全部自然エネルギーだそうです。

こういった地球の自然環境の維持に役立つ事業、自然環境に配慮した活動のことをサスティナブルというそう。

全然知らなかったので、本当に衝撃的でした。

リサイクルポリエステル?ヴィーガンレザー?などなど

知らない素材がたくさん開発されていたことを知って、久しぶりに覗いてみたくなりました。

でも、遠慮して?4階建てのビルですが1階だけ・・・そしてオーガニックコットンのTシャツを1枚購入。

なんと、定価599円。安い・・・そしてレジに並んでびっくり。レジ袋はなんと!1枚20円。

もちろん袋は断りTシャツは小さく丸めてバッグに入れました。

7月からコンビニやスーパーなどレジ袋が有料化するなぁと思いながら・・・日頃からエコバッグを使っていますがヨレヨレ、シワシワだったり穴が開いてないか帰ったらチェックしよ・・・と思いました。

(都会用と日頃から使うのとで分けた方がいいよね~なんて現実的なことを考える。笑)

ほかにも色々見ましたが、いつもは手に触れて選ぶけれど、触れていいのか遠慮してしまう!

アルコール消毒がどこもおいてあるけれど、買わなかったらその場にそのまま戻すことになるので。

久しぶりの都会でちょっと神経質になってしまいましたが・・・やっぱり危機感・緊張感がなくなる方がこわいので気をつけよ~と思いました。

自粛の間、もっと地球や自然環境のことを学びたいなと思いました。そして、新しい日常に取り込めるものは取り込みたい。全部は無理でも、自分が出来る範囲で。自然を描きながら思ったことです。

ギャラリーに新しい絵を追加しているので見ていただけたら嬉しいです。

それから、このまま感染者が増えなければ、お盆明けに百貨店で展示会予定です。

お知らせが出来たらいいのですが・・・

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page