top of page

WALL DECO

糸島で牡蠣の殻を再利用して漆喰壁や和紙を作成されているBROS DESIGNさんと、陶芸家ワラシポタリーのMIKIさんと一緒に春日市春日幼稚園の壁の制作に参加させていただきました。


年長・年中・年少さんの教室の色に合わせた果物と、生き物たちを描きました。

洋梨・レモン・桃と イモムシ・ミツバチ・鳥です。

その果物をMIKIさんが陶器に。絵の具は漆喰壁の塗料を使って作りました。


初めての工事現場での作業で、とても刺激になりました。

(ヘルメットをかぶり、現場監督から説明や注意事項をしっかり聞いて取り組みました)


生き物たちはその表情にとてもこだわりました。

虫が苦手な子供もいるかもしれないので(そもそも私が苦手)。できるだけかわいい顔にしたいなと目の位置や表情を何度もイメージして描きました。目を一つ入れるのにとても時間をかけたように思います。


スケジュールや作業も周りの方が負担のないように考えてくださり、現場監督さんも自由にさせていただいていつも描いているように描かせていただきました。


糸島に引っ越してくる前は春日市に住んでいたこともあり、春日市には同級生がたくさんいます。

このようなご縁にも感謝です。


それにしても、新しい幼稚園は素晴らしい~。漆喰壁ももちろん、自然を感じるデザインで、たくさんの木が使われています。隣の現幼稚園で遊ぶ子どもたちの声が工事現場にも響いていましたが、完成したらまたこの空間でその元気な声を響かせてほしいな。そして虫や鳥に気が付いてもらえたらいいな~と思います。




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page